婚活

失敗しない結婚相手の選び方

結婚って絶対失敗したくないですよね。

どうすれば失敗せずに済むのか

ここはやっぱり経験者の意見がすべてだと思い

結婚に満足している既婚友人4人にインタビューしてみました。

どんな人と結婚すれば失敗しない???

失敗しない結婚相手の選び方

結果、「失敗しない結婚相手の選び方」として口を揃えて言っていたのがこの5つ

  1. ときめきは無くても良い
    (時間とともにいずれ薄れていく)
  2. 親友のようになれる人が良い
  3. 悩む結婚はそもそもしない
    (結婚後の方が悩みは増える)
  4. 相手の親をよくみる
  5. 穏やかで真面目な人一択

なるほど、かなり現実的ですよね。

結婚経験者たちは「この5つの点には妥協しないで!」と言っていました。

(外見は・・・という質問には「生理的にOKならOK」と即答)

ツイッターでも既婚者の方から共感を得られました。

つまり・・・・

「生理的にOK」で「真面目で穏やか」で「親友のようになれて」「相手のご両親も良い方」

であればその結婚は失敗しないということ。

意外とシンプル。

年収とかの問題もあるかと思いますが、そこは真面目な人であれば結果がついてくるとも考えられますね。

(ときめきがどうしても必要な人もいるかとは思いますが)

どこで出会えばいいの??

どんな人と結婚すればいいのかはわかった。

じゃあどこで出会えばいいの????

これほんと悩ましいよね、わかります。

ただ、本気で婚活していて最近思ったんですけど

視野を広げれば、実は出会いの場所は無限にある

よく行くカフェとかお店、電車の中、街中、SNS、友達の紹介、婚活パーティ、婚活アプリ、結婚相談所・・・

勇気を出して声をかけるかかけないか、この中からどれを選択するかは自分次第なのだと

今の婚活が上手くいかないならやり方を変えてみる

もし今、婚活が上手くいっていないとしたらそれは「やり方が合っていない」可能性が高いです。

2年本気で婚活しててわかったことの1つに、出会いの場で出会う人の系統も変わってきます。

たとえば私は人見知りするタイプなのですが、

合コンに明け暮れるも上手くいかない
  ↓
アプリ3つ掛け持ちするも上手くいかない
  ↓
婚活パーティーに参加するも上手くいない
  ↓
結婚相談所に登録して上手くいくことが増えた
  ↓
成婚退会
(この方とはお別れしましたが、現在相談所の別の方と交際中)


という流れでした。

私には結婚相談所に登録している人が合っていたのでしょう。

上手くいかないのは、やり方が合っていない可能性もあります。

  • 合コン→大人数の飲み会でも積極的に話せる人
  • 婚活アプリ→既婚者やヤリモクを見極める力を持っている人
  • 婚活パーティー→短時間で何人もの人と話すことが億劫ではない人、第一印象で見極められる人
  • 結婚相談所→詐称の心配をしたくない、1対1でじっくり話したい

あなたが相談所が向いてるかどうかはこちらの記事を参考にしてみてください

【入会前に知っておきたい】結婚相談所に向いている人の特徴とは?活動のポイントって? こんにちは!結婚相談所2社目、オーネット で活動中のこあらです! アプリやパーティーで良い人と出会えない…結婚相談所はど...

出会いの種類、数を増やすためにも色々な方法を試して、そこから自分に合うスタイルをゆっくり見つけていけばいいと思います。

結婚が幸せの全てではないですけど、結婚するなら幸せな結婚したいですよね!

少しでも参考になればうれしいです!

それでは~!

スポンサーリンク

ABOUT ME
こあら
こあら
結婚相談所のリアルとスキンケア・ヘアケア品のレビューを書いているアラサーOLです!特技:定時退社と8時間睡眠